ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです

ついに、ついに確定申告が終わりましたぁっ!!!

calendar

reload

スポンサーリンク

長かった確定申告もついに終わりを迎える

こんばんは、caccio(カッチョ)です。

およそ1年に渡ってお送りしてきた私の「超ド素人主婦が青色確定申告に初挑戦シリーズ」w

紆余曲折、暗中模索、悪戦苦闘、時折難攻不落で五里霧中になりながらも、なんとか資料を揃え入力を繰り返し、3月7日にやっとこさっとこ書類を完成させる事ができました!!ヽ(T▽T)ノバンザーイ!

全ての書類を出力し、印鑑を押してマイナンバーを記入。マイナンバーカードの表裏をコピーして貼り付け、控えの書類を送ってもらう返信用封筒と共に税務署からもらった封筒に全部イン。それを郵便局に持って行って、郵送で提出しました。いやー、郵便局を出た時の足取りの軽かった事!

ここ半年ばかり、いつも心の片隅に「ああ、確定申告やらなきゃなあ・・・」って思いがずーっとあったので、それが終わったと思うと本当にホッとしました。テンションが上がった私は「久々にケーキ屋さんでケーキでも買っちゃおうかな^皿^」と思い立ち、そのままケーキ屋さんへ。

でも今ダイエット中なのでショーケースの生クリームやチョコたっぷりのケーキを見て、やはり買う度胸が起きず・・・。ふと横を見ると「油で揚げない米粉を使った焼きドーナツ」というのが売ってたので、これならいいか!と購入。家に帰って子供達と一緒に、祝杯ならぬ祝ドーナツを食べました。確定申告の心配無しに食べるドーナツの味、美味しかったなあヽ(^▽^*)/ウフフ

税務署さん、freeeさん、ありがとう・・・

今回私が超ド素人でも書類を仕上げられたのは、ひとえに税務署の指導と、会計ソフト「freee」のお陰です。税務署さんは何回かに渡って丁寧に記帳の仕方を教えてくれましたし、freeeには分からない事があったらチャットですぐに相談できる機能があったので、一つ一つ疑問を解決していく事ができました。有料ではありますが、その分手厚くサポートしてくれるのでとても助かりました。

5月には開業してから1周年を迎えます。一通りの事務作業を経験したので、2年目はもう少し楽に進められるんじゃないでしょうか(^^;)ホントウカ?

とりあえず確定申告がひと段落したので、ずーっと保留にしていた新作作りにいよいよ取り掛かろうと思います。でも、今年は息子の幼稚園の役員を引き受けたので忙しくなりそう。娘の小学校の読み聞かせボランティアもやってるし、3足のわらじでがんばって行きたいと思います!

それでは、また。

minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
 ↑ひよこちゃんツンツンしてね!

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

この記事をシェアする

プロフィール

caccio (カッチョ)

caccio (カッチョ)

こんにちは。ハンドメイドマーケット「minne」にて「CHICK CHICK PICNIC(チックチックピクニック)」という、ハンドメイドの子供服や雑貨のお店を開いています。

こちらのブログでは、商品製作の進捗状況や販売予定をお知らせしています。また、お出かけレポや育児マンガ等もご紹介しています。 [詳細]