赤ちゃん化粧まわし「えびすこくん」ご感想&着画像のご紹介・13
ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。
ハンドメイドマーケットアプリ「minne」「Creema」と、フリマアプリ「メルカリshops」にて販売中の赤ちゃん化粧まわし「えびすこくん」。
- 生後7日のお七夜
- 誕生を知らせる内祝いのお写真
- 生後1か月のお宮参り
- 生後百日祝いのお食い初め
- ハーフバースデー
- 初節句
- 一升餅
- 年賀状
- ハロウィン
- 神社・お寺での赤ちゃん土俵入りや泣き相撲
赤ちゃんの節目節目の思い出写真のお衣装にお選びいただいています。
この記事では、お買い上げいただいたお客様より頂戴した、ご感想と着画像をご紹介していきたいと思います。
目次
「黄色い大漁旗・鯛」をご購入のM様(2026.8.6)
初節句のお衣装にご購入いただいたM様が、かわいいお写真を送ってくださいました!
お名前出しOKをいただいています(^^)


2か月半の一綴くんの初節句のお衣装にお求めいただきました!
ぷくぷくのほっぺやお腹に、化粧まわしがよく似合っていますね。
袴ですとお腹は隠れてしまいますので、今しか撮れない可愛いお腹を写真に残すには、化粧まわしで大正解でしたね!(^^)/
こちらの柄ですと波の濃い紺色の所に文字を入れるのにいつも迷うのですが、「一」から始まるお名前でしたので、ちょうど波の隙間にピッタリ収まって私もガッツポーズでした(^▽^)
「想像以上の可愛さに大満足」と言っていただけて良かったです。
ご家族皆様がちびっこ力士くんを囲んで笑顔になっている様子を想像し、私も大変嬉しい気持ちになりました。
これから訪れる様々な成長の節目で着けていただき、可愛いお写真をたくさん残していただければと思います。
「大波と富士山」をご購入のK様(2026.8.9)
初節句のお衣装にご購入いただいたK様が、かわいいお写真を送ってくださいました!


初節句で使用するために購入しました。
スムーズにそして迅速に対応していただいて安心してやり取りすることができました!
標準よりも大きめぷっくりな子なので祖父祖母からもとても喜ばれ、着用した息子もすごくご機嫌でした!
とっても可愛くて大満足です!
本当にありがとうございました♡
7か月の息子くんの初節句のお衣装にお求めいただきました。
兜飾りと一緒に撮ると、素敵な和風の思い出深い記念写真になりますね!
正に“今”しか撮れない「小さなお相撲さん」です(^^)
名入れは「横綱 〇〇富士」と四股名風にアレンジしたお名前を入れました。
青い空の部分に白文字で入れた名入れが、爽やかで読みやすく仕上がりましたね!
こちらの様に四股名風にして入れると、より本物らしく楽しいまわしになりますのでおすすめです。
ご祖父母様方にも喜んでいただけて、私も大変嬉しく思います。
ご祖父母様の年代の方には大相撲ファンも多いので、化粧まわし姿のお孫さんには、もうメロメロになっちゃいますよね!(^^)
立って歩くようになったら、かっこいいどすこいポーズでお写真撮ってみてください!
「飛竜乗雲・勝色」をご購入のK様(2026.8.13)
赤ちゃん土俵入りのお衣装にご購入いただいたK様が、かわいいお写真を送ってくださいました!
お名前出しOKをいただいています(^^)




赤ちゃんの土俵入りの為に購入しました!
デザインもカッコよく、名前の配置等も細かく指定したのですが、優しく対応して下さいました。
優月は何だこれ?とキラキラした所を引っ張っていました。
家族も「いいじゃん!カッコいいじゃん!」と言っていました。
親族一同大満足の仕上がりでした✨
土俵入り会場の方とは「いい思い出ができたね」と話してました。
とても可愛くいい思い出になりました!
ありがとうございました🙇🏻♀️
1歳5か月の優月くんが赤ちゃん土俵入りに参加する際のお衣装にお求めいただきました。
龍柄の化粧まわしを締めて勇ましく立つ姿、赤ちゃんから少しお兄ちゃんになった事を感じさせてくれますね(^^)/
名入れデザインの打ち合わせでは、最初に金色の文字をご希望でした。
背景の雲が薄い色ですので、金色だと少し読みにくかった為白色もご提案。
「龍の体に文字が重ならない様にしてください」との事でしたので、見本画像より龍を少し右側に寄せてお作りしました。
柄の配置については多少上下左右にずらしてお作りする事は可能ですので、ご希望がある方はお気軽にご相談ください。
ご家族の皆様や会場の方々にもご好評だったとの事で、私も嬉しい気持ちになりました。
お客様ご家族の楽しい思い出の中に、私の作品が一緒に残っていく事が大変光栄です。
優月くんがお相撲さんの様に元気に逞しく成長される事をお祈りしています(^^)/
「吼える猛虎」「飛竜乗雲・勝色」をご購入のN様(2026.8.19)
こどもの日のお衣装にご購入いただいたN様が、かわいいお写真を送ってくださいました!


子どもがぷくぷくで化粧まわしが似合うんじゃないかと話が出て、探していたところで見つけました。
今回化粧まわしを購入しようと思ったのは初めてで、下の子の分を買って写真を撮った時上の子がそれを見て「なんで自分の分は無いの?」って悲しくなる様子が想像できたのと、せっかく可愛いものを買うのならお揃いで着させてあげたい、一緒に着けてるのを見たいという思いから二つの購入を決めました。
対応も丁寧で、とてもスムーズに届けてもらえて感謝です!
実際届いたものもとても可愛いもので気に入っております。
「これが僕の?」ととても嬉しそうに着けて、着けたあとも大喜び、写真を取る時とてもテンションが上がっていました。
2人並んで着けているのを見た時に、やっぱりお揃いで着ける姿がこれだけ可愛いのなら二つ買って正解だったなと思いました☺️
おばあちゃんにも写真を見せ、とても可愛いと褒めていました!
ハーフバースデーの写真にも使用しようと思っています!
とてもかわいい化粧まわしをありがとうございました!
親も子も気に入っております☺️
3歳のお兄ちゃんと4か月の弟くんに、お揃いでお求めいただきました!
二人ともニコニコ笑顔がとっても可愛くて、勇ましい龍と虎の化粧まわしとのギャップが楽しいお写真になりましたね(^^)
ご兄弟の場合、お兄ちゃんが大きくなっていると弟くんの衣装をうらやましく思う気持ちも分かります。
ご両親が自分の分も用意してくれていたと知った時、きっと嬉しい気持ちになったと思います。
赤ちゃん化粧まわしは腰に紐で結ぶフリーサイズで、小学校低学年くらいまで着けられる様に紐を長めにお作りしています。
ご兄弟でお揃いで着けると、こんな可愛いお写真が残せるのでおすすめです。
弟くんがたっち出来るようになったら、二人で並んでかっこよくお相撲さんポーズを決めてくれる事でしょう。
ご家族皆様の楽しい思い出作りのお手伝いが出来て良かったです。
ぜひご兄弟の成長の節目に着けて、たくさんお写真撮ってくださいね!(^^)/
「勇猛果敢な虎・黒」「金彩大龍・紺」をご購入のK様(2026.8.29)
こどもの日のお衣装にご兄弟にご購入いただいたK様が、かわいいお写真を送ってくださいました!




素敵な作品が届きました。
お兄ちゃんの時もお願いをして、今回2回目になります。
こどもの日の衣装に赤ちゃんの化粧まわしをやってみたかったので購入。
お兄ちゃんの名前には虎がついているので、絵とマッチしました。
生地もしっかりしていました。
家族や友人にもかっこいいと好評でした。
着られなくなったら、壁にかけるなどアレンジもできそうです。
ありがとうございました!!
1枚目が2024年・6か月のお兄ちゃんのお写真。
2枚目が2026年・10か月の弟くんのお写真です。
ご兄弟それぞれにお求めいただき、こどもの日のお衣装にしてくださいました(^^)/
赤ちゃん化粧まわしを着けるとまるで小さなお相撲さんの様に見えるので、鯉のぼりや兜と一緒に写真を撮ると、和風の思い出深い初節句写真を残す事ができます。
ご兄弟で同じ年ごろに撮ると、似ている所とそれぞれの個性的な所が見比べられて楽しいですね。
名入れの化粧まわしは、赤ちゃんが成長した後は「額に入れて飾ります」とおっしゃっていただく事も多い作品です。
大きくなったお子様と一緒に「こんな小さな化粧まわしがピッタリだったんだよ」と思い出話をするのも楽しみですね!
ご兄弟が龍や虎の様に逞しく、元気に成長される事をお祈りしています(^^)/
「大波と富士山」をご購入のU様(2026.9.4)
赤ちゃん相撲大会のお衣装にご購入いただいたU様が、かわいいお写真を送ってくださいました!




無事相撲大会が終わりました!
賞はいただけなかったのですが、まわし姿可愛すぎて優勝です🤣🤣
想像していた以上に生地がしっかりしており、名入れもとっても綺麗な仕上がりでした。
名入れは二候補あったのですが、サンプルを作っていただき1番合うものを選ぶことができました。
とても親切な対応でした。
試着する前に私の母親には見せていたのですが、大感動していました。
もちろん当日は「こんなまわしが似合う子おらん!」と言って私の両親、私たち夫婦、友達も絶賛していました🤣
審査員の方たちも「すごいね!かっこいいね!」と言ってくださいました!
こんな素敵なまわしを着けてちびっこ相撲に出ることが出来て良い思い出になりました。
素敵なまわしありがとうございました。❤️
9か月の息子くんが赤ちゃん相撲大会に参加する際のお衣装にお求めいただきました!
はちまきをキリッと締めた化粧まわし姿、とっても可愛いですね!
アイドルのコンサートの様なお名前うちわを作って、ご家族の応援にも気合いを感じます(^^)
金色で中央に入れた名入れも華やかで、写真映えするまわしに仕上がりましたね!
打ち合わせの時は、縦書きと横書き両方の試作画像をお作りしてお見せしました。
頭の中で想像しているデザインと実際に見てみるものではイメージが違う場合が多いので、ぜひ実際に画像でご覧になって、ご納得してからお求めいただければと思います。
ご家族やご友人、審査員の方たちにもご好評だったとの事で、私も嬉しく思います。
ご家族の楽しい思い出作りのお手伝いができて、作家冥利に尽きる思いです。
ぜひ今後も成長の節目で着けて、可愛い家族写真をたくさん撮ってくださいね!(^^)/
「晴天の富士と桜」をご購入のH様(2026.9.7)
1歳のお誕生日のお衣装にご購入いただいたH様が、かわいいお写真を送ってくださいました!
お顔・お名前出しOKをいただいています(^^)


1歳の誕生日の撮影用に購入させてもらいました!
名前の色味や大きさのサンプルを何枚も送って頂けたりと、とても親切にして頂きました!
正面から写真を撮るのにオムツが上手いこと見えずとても良かったです!
又、綱の部分が体にフィットする感じで曲がったのもとても有難かったです(*^^*)
相撲好きの父が「泣き相撲の時にも使えそう」って言っていたり、「綺麗でしっかりしてて良かったね」って言ってました!
主人は「上手に作ってはるなぁー」って言ってました!
うちの子は大きめなので余計似合ってるみたいです(*^^*)
くりくりおめめがとっても可愛い凱吏くん(^^)
晴天に鮮やかな桜と富士山が映える化粧まわしが、とてもよく似合っていますね!
1歳のお誕生日という特別な記念日のお衣装に選んでいただき、大変光栄です。
名入れデザインの打ち合わせではご両親で相談して決めたいとの事でしたので、いくつか色や大きさを変えた試作画像をお作りしてお見せしました。
薄い水色の空に映えるブルーの名入れが、爽やかで読みやすく仕上がりましたね!
作品の品質にもご満足いただけたそうで良かったです。
ご主人様やお相撲好きのお父様にも喜んでいただけて、作家としてとても嬉しく思います。
ぜひ泣き相撲や年賀状のお衣装など、様々な行事で活用してくださいね!(^^)/
※H様へ 以前メールでお写真を送っていただいたのですが、メールを整理している時に誤ってそのメールを削除してしまいました。もしよろしかったらぜひもう一度送ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
赤ちゃん化粧まわしは他にも様々な柄を販売しています。
ご購入はこちら↓のminne、Creema、メルカリshopsのお店からお願いいたします。


※minne、Creemaではプレゼント用のラッピングもご用意しております。詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください↓
ご購入いただいたお客様から送っていただいた着画像やご感想をご紹介した記事もございます。
ワンちゃん化粧まわしをご紹介している記事はこちら↓









息子の初節句にお願いしました^^
ベビー袴を用意しようと思ってましたが、こちらの化粧まわしを発見し、ぽんぽこお腹の息子にはコレだ!!と即購入させていただきました。
名入れの位置や色についても丁寧に説明いただき、想像以上の可愛さに大満足です!!
祖父母も呼んでみんなでお祝いしてとても良い記念になりました^^
家族の反応は「めっちゃ似合う!!」「可愛いぃぃいい!!」「かわいすぎるー!」て感じでした^^
泣き相撲や1歳のお誕生日など節目のときにまた着せたいと思ってます。
ありがとうございました^^