確定申告 PR

【青色申告】領収書の無い旅費交通費はどうする?出金伝票の書き方

領収書のない交通費は出金伝票で記録

ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。

12月に入りやっと重い腰を上げて取り組み始めた青色申告の記帳作業。

昨日は、今まで買い物をしたレシートを見ながら、旅費交通費の整理をしました。
旅費交通費というのは青色申告の記帳で使う勘定科目で、簡単に言うと電車代やバス代等の交通費の事です。

遠くの手芸店や繊維街に行く時に使った電車代を調べて記帳するのですが、切符を買う時っていちいち領収書をもらったりしないですよね。
領収書が出てくる券売機もあるでしょうが、ついうっかりもらい忘れたり(^^;)

そこで、そのような領収書が無い交通費を記録するために「出金伝票」という紙を使用するのです。
20171218出金伝票

出金伝票は文具店や100円ショップ等でも売っています。
内容は出金した年月、支払先、勘定科目、適用、金額を書く欄があります。

これに利用した路線と切符代を調べて記入していきました。
公式な書類ですから、修正テープや修正液は使えません。
ボールペンで書いているものですから、1か所間違えると最初から書き直しで何枚か無駄にしました(T▽T)

それでも今年はそんなに頻繁に買い出しに行った訳じゃないので、6枚くらいで終わりました。

さて次は、材料や商品の在庫をカウントして金額化する「棚卸(たなおろし)」に着手していきたいと思います!
それでは、また。

こちらは私が確定申告(青色申告)をするのに実際使っている、freee株式会社の【会計ソフトfreee(フリー)】 です。

ハンドメイド作家を本格的なお仕事にしようと考えている方に、簡単に使えて大変おすすめのクラウド会計ソフトです。



minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ひよこちゃんツンツンしてね!


人気ブログランキング
↑こっちのひよこちゃんもお願いします!