我が家のハンドメイド PR

娘に移動ポケットを作りました

小学生必携の移動ポケット

ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。

娘のスミちゃんがはいているズボンやスカートの中には、たまにポケットが無い物があります。小学校ではハンカチとティッシュを常に携帯するように言われているので、ポケットが無いと非常に困ります。

そこで、そういう悩みを解決するグッズに「移動ポケット」というものがあります。ハンカチとティッシュを入れるポーチに、スカートのウエスト部分を挟むクリップが付いています。これならポケットが無いズボンやスカートでも、ハンカチを持ち運ぶ事ができます。

1年生の頃から使っていた移動ポケットが一つあったのですが、最近見当たらなくなってしまいました(どこかに落とした?)以前から移動ポケットはお店の製品として作ってみたいと思っていたので、練習を兼ねて作ってみる事にしました。

図書館から本を借りてきたり、ネットで作り方を検索したりして、一番オーソドックスなフタ付きのものに決定。家にある余り布の中から、ピンク地のドットとイチゴ柄を使う事にしました。

20180418移動ポケット

小さくて簡単な作りですが、その分布のずれには気を付けなければいけないなと感じました。角も直角でちゃんと切らないと、布同士がずれてしまいます。一度作ってみてなんとなく作りは理解できたので、製品にする時には自分なりのアレンジを入れて作ってみたいと思います。

それでは、また。

minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ひよこちゃんツンツンしてね!


人気ブログランキング
↑こっちのひよこちゃんもお願いします!