商品のご紹介 PR

久々の新作・キッズワークキャップが完成しました!

ハンドメイドの勘を取り戻す

ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。

4月2日の記事で、新年度の意気込みとして「春休み中に帽子を一つ仕上げる!」と書かせていただきました。↓

 

皆さんに宣言してしまった事で気合が入り、昨日の夜中にやっと一つ帽子を完成させる事ができました!今日から新学期なので、ギリギリセーフです。ほんと、一人だといくらでもダラダラできてしまうので、このブログの存在はありがたいです。

ここ半年ほど確定申告を言い訳に全然作品を作ってこなかったものですから、本当にリハビリという感じ(^^;)「あれ?ここはどうやって縫うんだっけ?」とか「ここの縫いしろってどっちに倒すんだっけ?」とか、一つ一つの作業を過去のマニュアルを見ながら思い出し思い出しなんとか仕上げました。

改良版ワークキャップ完成!

作ったのは子供さん向けのワークキャップです。昨年のハロウィンの時に息子に「天空の城ラピュタ」のパズーのコスプレをさせたのですが、パズーがかぶっているようなシンプルなワークキャップってなかなか売ってないんですよね。チェック柄とかアップリケが付いてるようなのはあるんですが、無地で飾りがないものとなるとなかなか見つからなくて。

なので、自分で無地のカツラギの生地を買ってきて作ったのですが、この帽子がなかなか好評だったんです。コスプレ用だったのでペットボトルやフェルトを使ってゴーグルも付けていたのですが、そのゴーグルを取れば普段使いもできるようないい感じにできまして(^^)その帽子をご紹介した記事はこちら↓

 

 

それで、今回少し改良して作品に仕上げてみました。改良した点は、

・つばの型紙を調整して、ゆるいカーブがつくようにした。
・内布の大きさを外布より少し小さくして、中でだぶついていたのをスッキリさせた。

以上の2点です。これから写真を撮ったり商品説明文を書いたりして、近日中にminne(ミンネ)に出品したいと思います。

4月は幼稚園の役員会などでちょっとバタバタするのですが、それを言い訳にする事なく、せっかく取り戻したモチベーションをなくさないよう頑張りたいと思います!

それでは、また。
minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ひよこちゃんツンツンしてね!


人気ブログランキング
↑こっちのひよこちゃんもお願いします!