ハンドメイドショップ CHICK CHICK PICNIC

「おもしろかわいい こども服と雑貨」のハンドメイドショップです

裁縫クエスト・レベル2「トイレカーテン」

calendar

reload

こんにちは、caccio(カッチョ)です。

スポンサーリンク

長年気になっていた課題に挑む!

前回ちょっと裁縫っぽい事をしたらノッてきたので、久々に裁縫クエストをお送りしたいと思います。
第四回目の今回は、構想5年の超大作のこちら!

説明しよう!トイレカーテンとは、むき出しになっているトイレットペーパーの前にヒラヒラと垂れ下がってペーパーを隠す例のアレだ!

・・・・・・あれ?期待はずれでしたか?(^^;) 実は前に住んでいたマンションのトイレは、棚や収納が無かったんですね。それで上の方に突っ張り棚を設置して、トイレットペーパーや便座カバーを置いていたんです。それがむき出しになっていて生活感ありありだったんで、目隠しカーテンを設置しようと考えました。

カーテン用の生地、吊るす為の突っ張り棒、カーテン用のクリップまで買い揃え、さあ後は作るだけ!という所までいっていたのになんやかんやと忙しくなって、そのままになっていたのです。その後今のマンションに引っ越したのですが、ここも収納がなく同じ突っ張り棚を設置。カーテン作りたいな~、作らなきゃな~と思いつつ、子供が生まれたりハンドメイドの仕事の準備を始めたりで放置していました。

そんなこんなで月日は流れ、カーテン作ろうと思い立ってから5年ほどたってしまいました(^▽^;)アハハ・・・ ただ今確定申告前で、ちょっと新しい商品を作るのに躊躇している所なので、ちょうどいい機会だと思い、ついに例のアレに手を付ける決心をしました!

カーテンのざいりょう

カーテンとは言っても、ただ四角い布の周囲を縫ってクリップで吊るすだけなので、レベルは2としました。それではいってみましょう!材料はこちら。

生地は麻か綿麻混の、少しゴワッとした硬めの生地です。赤・青・白のトリコロールの配色、好きなんですよね~。

カーテンを突っ張り棒に吊るす為のリング付きクリップです。100円ショップで購入した物で、6個入っています。手作りでカーテンを作る場合、ポールとカーテンをつなげる方法は色々あるのですが、このクリップで挟むだけなのが簡単そうだったので選びました。「ポールとオシャレにコーディネイト!!」のコピーがgood!(^皿^)

カーテンのながさをきめる

まずはカーテン生地の裁断です。こちらが我が家のトイレの棚で、ずっとカーテン用の突っ張り棒だけが設置されている状態でした。長さを測ると幅が76cm、高さは33cmあれば隠せそうと分かりました。

私のイメージでは少しドレープ(ひだ)を入れたいと思っていたので、どれくらい余裕を取ればいいのかネットで調べてみました。すると必要な長さの1.5倍あればいいとの情報を得たので、76cm×1.5=114cmに決定。それに左右2cmの三つ折り縫い代分をプラス4cmして、幅は118cmとしました。高さにも上下2cmの三つ折り縫い代分をプラス4cmして37cmに決定。幸い140cm幅の生地だったので、つなぎ合わせたりする事なく1枚のカーテン生地が切れました。

ク、クリップがはいらない・・・!?

生地が切れた所で、周囲を縫う前に一度クリップで挟んで吊るしてみる事にしました。買っておいたクリップを開けて、突っ張り棒の端からリングを通してみようとした所・・・あれ?こ、これはっ・・・!!

なんと突っ張り棒の端に大きな滑り止めのゴムがはまっていて、リングが通らないのです!ヤバイ!大誤算だ!せっかくやる気になったのに、別のクリップを買い直しに行かなければ・・・と青くなっていたその時!

なんとゴムを引っ張ったら、スポッと簡単にはずれました(´Д`)ズコー 細くなった所からリングを通し、クリップで生地を挟んでトイレに吊るしてみた所・・・

ドレープのワナにやられる

・・・というのは冗談で、本当はクリップの数が足りなかったのです。きれいにたくさんドレープを出すには、その分吊るすクリップも必要なのですが、そこまで考えていなかった為クリップは6個しか買っていませんでした。ほんと、ハンドメイドって実際作ってみて初めて気付く事って多いですよね(^^;)ワタシダケ?

何年も前に100円ショップで買ったクリップなので、今更同じ物が買えるとも思えず、仕方がないので予定を変更してドレープ無しでいくことにしました。吊るしたままぴったりの長さを測り、幅を32cm短くカット。周囲を縫う前に気が付いて良かったです。

まわりをぬってあっというまにかんせいへ・・・

大きさが決まったので、周囲を1cmの三つ折りにしてアイロンがけしました。四隅はそのまま折ると布がたくさん重なって厚くなってしまうので、こちらの技を使用!

これは額縁縫いと言って、三つ折りした隅をすっきりと処理する縫い方です。やり方は色々あり、縫い方を説明してくれている方がたくさんいるので、額縁縫いで検索してみてください。ランチョンマット等を作る時便利です。

そして周囲を一気にダーッとミシンがけ。あっという間にトイレカーテンが完成してしまいました。

構想5年、製作1時間(笑)ついに念願のトイレカーテンを設置する事ができました!ほんとこんなに簡単にできるなら、もっと早く作ればよかった(;´ρ`)トホホ むき出しのトイレットペーパーや便座カバーが隠れて、スッキリしたんじゃないでしょうか。5年間、ずっとやらなきゃやらなきゃと気になっていた私の心もスッキリ(^^) トイレに行くたび、ちょっとウフフといい気分になっているcaccioなのでした。それではまた。

minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
 ↑ひよこちゃんツンツンしてね!

 ←こっちのひよこちゃんもお願いします!

この記事をシェアする

プロフィール

caccio (カッチョ)

caccio (カッチョ)

こんにちは。ハンドメイドマーケット「minne」にて「CHICK CHICK PICNIC(チックチックピクニック)」という、ハンドメイドの子供服や雑貨のお店を開いています。

こちらのブログでは、商品製作の進捗状況や販売予定をお知らせしています。また、お出かけレポや育児マンガ等もご紹介しています。 [詳細]