確定申告 PR

【ハンドメイド作家の青色申告】様々な問題を解決していった記録

確定申告決算書が税務署から送られてくる

ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。

先日、税務署から封筒が送られてきました。
中には、

  • 青色申告決算書(一般用)の書き方
  • 青色申告の決算の手引き(一般用)
  • 所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き
  • 決算のチェックシート(一般用)
  • 税務署からのお知らせ(申告書作成会場の開設期間等)
  • 各種確定申告用用紙
  • 郵送提出用封筒

が入っていました。

20180203税務署から来た書類

これは、個人事業主で青色申告しますと登録してる人には全員送られてくるんですかね?
確定申告の用紙は、申告の時期になったら必要な人が自分で税務署に取りに行くものだと思っていたので、親切だな~と感心しました。

私は自分で使っている会計ソフト「freee 」で申告用紙を作成する予定なので、郵送していただいた用紙は使わないのですが、なんかこういうのを貰うと個人事業主として認められているようで身が引き締まりますね。

ついつい先延ばしにしてしまっている確定申告にまつわる作業も、早くしなきゃな~と気持ちが焦ってくるといいますか。
んもう、税務署さんったら乗せ上手なんだからっ(≧▽≦)キャー

電気代の家事按分が完結!

さてさて、先日からぼちぼち進めている家事按分の経過です。
前回までのお話はこちら↓

20180130家事按分に進展あり
【ハンドメイド作家の青色申告】家事按分の進捗報告販売を始めて、家計費の家事按分についてお調べですか?この記事では、家計費を家事按分する為の資料を集めている様子をご紹介しています。どの会社にどのような資料を請求すればいいかを知りたい方は、どうぞご覧ください。...

 

まずは電気代について。
東京電力から「くらしTEPCO」のID&パスワードが書いてあるハガキが届きました。

ログインしてみると、2017年5月からの明細を見る事ができました。
そして1月~4月までの分はオペレーターの方から直接電話があり、調べていただいた結果無事に解決しました。
これで電気代についてはすべてOKです(長かった~^^;)

残るはインターネット通信費の「@ビリング」のみ!
IDが記載されているハガキが届くまでもうしばらくの辛抱です。

確定申告の書類作りを本気で取り掛かる!※2018年2月16日追記

いよいよ本日2月16日(金)から、2017年分の確定申告が始まりました。
以前からお伝えしている通り、私caccioは個人事業主として今年初めての確定申告をしなければなりません。

では、現状どういう感じかと言うと・・・まだ全然できてませんっ!!

20180216難しい確定申告

実は家事按分の為に、水道代やら電気代やらのweb明細を登録したり取り寄せたりしていた所で力尽き(T△T)ココロガオレタ・・・
それらを会計ソフト「freee 」に入力する作業がまだ全然できていないんです。

「申告期間って3月半ばまであるしー、まだまだ余裕っしょ!」という甘えた気持ちで、新しいお絵描きアプリ遊びに逃避していました。

しかし、1か月なんてあっという間に過ぎてしまいますよね。
昔から夏休みの宿題も溜めに溜めて、8月31日にヒーヒー言いながらこなしていた私。
今から3月に青くなっている自分が目に浮かびます。

という訳で、こちらのブログにやるぞ宣言すればお尻に火が付くかな~と思い、書かせていただきますね。

☆2月17日・18日の週末で、家事按分の入力を終わらせます!!

☆2月中には確定申告の書類を完成させて、税務署に提出します!!

・・・は~、言っちゃった(T▽T)
もう言い訳はせず頑張るしかない!もっそりとのしかかる漠然とした不安感に負けず、やり切ろうと思います!待て次号!

パスワードのハガキをなくし、未入力のレシートを見つける※2018年2月20日追記

先週こちらのブログで「家事按分の入力を週末中に終わらせます!!」と高らかに宣言した私。
さて、結果はどうだったかと言うと・・・

まだ全部は終わっていません!!

・・・すみません、全部できると思っていたんですけどね(T△T)
終わったものもあるんですよ、家賃と水道代と電気代と携帯電話代
宣言してなかったらこれらも先延ばしにしてたと思うので、無駄ではなかったと思うんですよ←(^^;)イイワケ・・・

終わらなかったのは、インターネットの通信費です。
「@ビリング」というWEB明細が見られるサイトのIDとパスワードを郵送してもらったのですが、そのハガキがどうしても見当たらないのです!
恐らく間違って捨ててしまったんじゃないかと・・・。

必死に探したのですが、どうしても見つからないので断念し、再送をお願いしました。
それが届いたら家事按分は完了できると思います。

それで、そのハガキを探していた時にですね、溜まりに溜まった書類の山を整理していたのですが、その山の中から何かレシートの束が出てきたんです。

やだな~やだな~ 怖いな~怖いな~・・・と、稲川淳二風に中身を見てみると・・・なんと仕事に使う裁縫道具や材料のレシートではないですかっ!!

ぬあーーーーっ!!!もう、経費の計算全部終わらせて合計も全部入力しちゃったのにーーーっ!!!なんでこんなとこにあるのーーーっ!!!・・・

ひとしきり嘆いた後に襲ってくる虚脱感w
ああ、またあの面倒な計算をしなければならないのか・・・。
まあ期限ギリギリとか、提出しちゃった後に見つけるよりは良かったと、ポジティブにとらえるしかないですね(T▽T)アハハ・・・

20180220死んだ魚のような目

「2月中には確定申告を提出する」という宣言はせめて守れるように頑張りたいと思います。

抜けていたレシート入力完了※2018年2月25日追記

2月20日のブログでお伝えしていた、後からワラワラ出てきた隠れレシート達を、昨日の夜やっと全部入力し終わりました!ヾ(*T∀T*)ノヤッター!

在庫管理表から棚卸表、会計ソフト「freee 」の棚卸合計額を修正し、ほっと一安心です。

後はインターネットのWEB明細が見られる「@ビリング」のハガキが来るのを待つのと、売上の登録に関する質問を会計ソフトのお問い合わせに送っているのでその返事待ちです。

予想通りではありますが、やっぱりなかなか確定申告が終わりません(T▽T)ウワーン
2月中には提出したいと言ったものの、それもどうなることやら・・・。

でも、こちらのブログで報告しなきゃ!という思いで、なんとか頑張れています。
ここがなかったらもっと先延ばしにして遅れていたかも・・・。
やっぱり人の目があるというのはありがたいものですね。

ハンドメイドブログなのに全然ハンドメイドできていないのも心苦しく思っています。
早く確定申告終わらせて、頭に構想だけはある新作に取り掛かりたい!
caccioの挑戦は続く・・・(;´Д`)ヒーヒー

20180225確定申告に疲れてでがらしになる私

インターネット通信費の支払証明書を取り寄せる※2018年3月2日追記

先日、会計ソフトに投げていた質問の回答がきていたので、私の貴重な2件の売上を無事登録する事ができました。

残りはインターネット通信費の登録です。
昨日やっとWEB明細が見られる「@ビリング」のID&パスワードのハガキが到着したので、ログインしてみたんですね。
そしたら確かに見られたんですが、2017年3月分からしか表示されないんです(T△T)テオクレダッタ・・・

でも、@ビリングは支払証明書」の発行が1回目のみ無料でしてくれるとの事だったので、2017年1月分~12月分までの支払証明書を依頼しました。
これが届いて入力できれば、いよいよすべての登録が終了することになります。

本当に確定申告準備というのは早いうちからやらないとダメですね。
夏休みの宿題ばりに期限ギリギリになってアワアワしているcaccioです。

あともう少しで終わる・・・!って所で、いつも他の問題が勃発してくるので、いたちごっこのような心境です。
「確定申告終わる終わる詐欺」にならないよう、今度こそ終わりにしたいです!
20180302確定申告の山場

なぜか売上の合計が合わない※2018年3月5日追記

前回依頼していたインターネット通信費の支払証明書がついに届きまして、やっと家事按分が全部入力し終わりました!ヽ(T▽T)丿バンザーイ!

喜び勇んで確定申告書類の作成に進んだんですが、ここでまた問題が一つ・・・。
なぜか売上の合計がちょっと多く表示されているのです(´;ω;`)ナンデヤネン・・・

収入の全記録を読み返して原因を探したのですが見当たらず、結局ギブアップ。
仕方がないので、また会計ソフト「freee 」のチャット機能を使って相談してみようと思います。

確定申告の提出締切期日まであと10日。
なんとか終わるかな~、間に合うかな~という所。
どうか間に合いますように!

それでは、また。

こちらは私が確定申告(青色申告)をするのに実際使っている、freee株式会社の【会計ソフトfreee(フリー)】 です。

ハンドメイド作家を本格的なお仕事にしようと考えている方に、簡単に使えて大変おすすめのクラウド会計ソフトです。



minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ひよこちゃんツンツンしてね!


人気ブログランキング
↑こっちのひよこちゃんもお願いします!