日々のあれこれ PR

私の突発性難聴体験記【雑音&耳鳴りが鳴ったら病院で治療を!】

20180131突発性難聴

ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。

最近、確定申告が気になってなかなか裁縫をする気が起こりません(T▽T)。
ハンドメイドブログなのに全然ハンドメイドの話できてないな~、せめて皆さんに何か役に立つ話題はないかな~と考えていたら、昨年末「突発性難聴(とっぱつせいなんちょう)」になったのを思い出しました。

これ、知ってると知らないじゃ結構な差が出てくるかもしれないお話なので、私の経験を書いておこうと思います。

  • 突発性難聴について知りたい方
  • 突然雑音や耳鳴りが聴こえだして不安な方
  • 突発性難聴の治療の流れを調べたい方

このような方々の参考になるよう、私の体験を詳しく書き記しましたので、ご参考になさってください。

朝起きると雑音が聴こえた

それは、12月のある日曜日の朝の事。
普段と同じように起きると、先に起きていた子供達が「お母さん、おはよー」と普通に話しかけてきました。

すると何か耳に違和感が・・・。
子供の声を聴くたびに「ザザッ・・・ザザザッ・・・」という雑音が重なって聴こえるのです。

あれ?と思ってよく耳を澄まして聴いてみるのですが、何回聴いてもその雑音は消えません。
まるでチューニングの合っていないラジオの音のようでした。

耳鳴りも始まり、突発性難聴を疑う

「えぇっ!?やだ、なにこれ怖い・・・」とオロオロしていると、そのうち「ピーーーー・・・」という高い音の耳鳴りまで聴こえてくるではありませんかっ!

ここで私の頭に「こ、これはひょっとして・・・突発性難聴というやつではないだろうかっ!?」という疑念が浮かんできました。

突発性難聴とは、その名の通り急に耳の聞こえになんらかの障害が出る病気です。
最近ではkinki kidsの堂本剛くんが罹ったことで有名になりましたね。
その他にも歌手の方で突発性難聴になり、今でも片耳がほとんど聴こえませんという話もよく聞きます。

すぐにパソコンを開き、突発性難聴について調べました。
雑音に耳鳴り・・・まさに私の症状に当てはまります。

この時ワイドショーで仕入れた知識を思い出しました。
「突発性難聴に罹ったら、〇時間以内に治療を開始しないと治りにくくなる」と・・・。
堂本剛くんも、症状に気付いていたのに仕事が忙しくてすぐに病院に行けなかったから悪化した、なんて噂話もあったぐらいです。

すぐにネットで調べたら「48時間以内」という記述が多く見られました。
2日以内!?短い!!んもう2日と言わずすぐにでも診察してもらいたい!と気持ちは焦るばかり。

激混みの耳鼻科日曜診療へ

しかし、運悪くこの日は日曜日
かかりつけの耳鼻科は当然お休みでした。

あちこち探すと、少し離れてはいますが日曜も診療をしている耳鼻科を発見!
半ベソかきながら夫を叩き起こし、車で病院へ向かいました。

中に入ると小さな耳鼻科で、日曜診療を頼りに各地から来たであろう患者さんでごった返しておりました。
受付の方に「1~2時間はお待ちになっていただく事になりますよ」と言われ、取り合えず受付を済ませて外出。
近くの公園で夫と子供達と遊んで時間をつぶしました。

何度か電話で順番を確認したのですが全然進まず、結局10時に受付して診てもらえたのは午後2時でした。

先生は声の小さな小柄な女医さんで、症状を説明すると「じゃあ聴力検査をしてみましょう」となりました。
密閉された小さな防音室に入り、よく健康診断でするヘッドホンから小さな音がして聴こえたらボタンを押すという検査でした。

やはり突発性難聴と診断される

検査が終わり待つことしばし。
再び呼ばれて検査結果を聞くと「・・・これは突発性難聴ですね。」との診断がっ!!

ガーーーンッ!!やっぱりーっ!?そうじゃないかな~と思ってはいましたが、専門のお医者さんに言われるとショックが大きい。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。 ウワァーン!!

なんでも聴力検査の結果、ある一定の高さの音が聴こえにくくなっていますと。
原因は分かりませんが、効果があるとされているお薬がありますのでそれを飲んでみて、明日もっと大きな専門医で診てもらってくださいと、紹介状も書いてもらいました。

あまりの動揺で先生の説明が頭に入ってこず、「突発性難聴だって言ってるのに、先生の声小さくて聴こえないなぁ・・・。もっと大きな声で話してくれないかなぁ・・・」なんて事ばかり考えていました。
だって目の前に立っているのに聴こえないくらいの小声でしゃべるんですもの(T△T)

先生に「あの・・・突発性難聴は48時間以内に治療開始しないと治りにくいって聞いたんですけど、この治療がそれに当たるんでしょうか?」と質問したら「1週間以内と言われてますね。この薬がそうですよ」と言っていただき、少し安心しました。

あまりに時間がかかるので子供達が待ちきれず、夫には先に帰ってもらっていたので、一人でガックリと薬局へ。

薬をすぐに飲んでくださいとの事だったので、駅前のラーメン屋「天下一品」に入り、こってりラーメンを食べて薬を飲みました。
寒風吹きすさぶ中、この先完治するかどうかもわからない不安に押しつぶされそうになりながら食べた天一のラーメン、美味しかったなぁ・・・(T△T)

薬が効いて完治!迷わず病院へ行こう!

その後電車で帰宅し、夜また薬を飲んで就寝。
すると翌朝には、雑音も耳鳴りもなくなっていました!。゜゜(´□`。)°゜。ウワーンッ!!

子供達を学校へ送り出し、急いで近くの総合病院へ。
再び聴力検査をしてもらうと、正常範囲内という結果が出て「もう大丈夫そうですね。しばらく様子を見てください」とのお言葉をいただきました。
病院から帰る足取りの軽かった事!
それ以降は雑音も耳鳴りも一切出ていません。

今回は、偶然ワイドショーで突発性難聴の話をたくさんしていた時期と重なっていた為、知識があって良かったなと思いました。

これを知らなかったら雑音や耳鳴りがしても、なんとなく疲れてるのかな?くらいに思って、日曜にわざわざ病院まで行かなかったと思います。

治ってから夫に「原因が思い当たらないな~、2日前に一人カラオケ2時間半歌いまくったからかな~?」と言ったら、すかさず「それだろっ!」とツッコまれました(^^;)

ストレスや寝不足等も原因として考えられているそうなので、不摂生な生活を改めないといけないですね。

これを読んでいる皆さんも、もし雑音や耳鳴りを感じたらすぐに病院へ行ってください。
大げさになるかもしれませんが、その後一生後悔するよりはずっといいですからね。
それでは、また。

minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ひよこちゃんツンツンしてね!


人気ブログランキング
↑こっちのひよこちゃんもお願いします!