確定申告 PR

【ハンドメイド作家の青色申告】家事按分の進捗報告

家事按分の進捗をご報告します

ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。

さて、先日問題山積みとご報告した確定申告の家事按分(かじあんぶん)ですが、少しだけ進展しました。
前回のお話はこちら↓

httpz://chick-chick-picnic.com/blue-return-house-distribution-2018/

20180130家事按分に進展あり

電気代の家事按分

東京電力のWEB明細が見られるサイト「くらしTEPCO」にお問い合わせメールを送っていた所、返答がきました。
なんでも古い料金プランの人は「でんき家計簿」で、新しい料金プランの人は「くらしTEPCO」で明細が見られるとの事。

それで我が家が契約しているのはどっちなの?と分からなかったので、今度はお問い合わせフリーダイヤルに電話してみました。

調べてもらったら、我が家は新しい料金プランなので「くらしTEPCO」で見られます、と。
ただ、記録が2017年の5月からの分しか残っていません、との事。

あれ?おかしいぞ?今の住所に引っ越してきたのはもっと前なので、それ以前の記録もあるはずなのです。
そこまで聞いて思い出したのですが、確か以前引っ越しの際の登録手続きが上手くいかず、何か月分か電気代が引き落とされていなかったという手紙が来た事があったのです。

その事を伝えて再度調べてもらったら、確かにそのような不手際の記録がございましたと。なので2017年1~4月分の明細は、担当部署がお調べして再度ご連絡いたしますとの事。

残りの分は「くらしTEPCO」で確認できるので、ログインIDとパスワードの書いたハガキを郵送していただく事になりました。(〃´o`)=3 フゥ

水道代の家事按分

前回ログインパスワードの書いたハガキの到着に1週間程かかると書いたのですが、申し込みしてから2日程で到着しました。

それを使って「東京水道マイネット」にログインした所、無事に1年分の明細を見る事ができました。(´▽`) ホッ

インターネット通信費の家事按分

こちらは夫に調べてもらった所「@ビリング」だろうという事で、新規登録のページから登録しました。
こちらもユーザIDが郵送で送られてくるそうなので、その返事待ちです。

携帯電話代の家事按分

前回ソフトバンクに申し込んでいた「支払証明書」が到着しました。
こちらも無事に1年分の明細をget!

このような感じでぼちぼち進んでおります。
気付けば1月ももうすぐ終わりですね。
2月の確定申告スタートに向けて、がんばって準備を進めたいと思います。
それでは、また。

 

こちらは私が確定申告(青色申告)をするのに実際使っている、freee株式会社の【会計ソフトfreee(フリー)】 です。

ハンドメイド作家を本格的なお仕事にしようと考えている方に、簡単に使えて大変おすすめのクラウド会計ソフトです。



minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ひよこちゃんツンツンしてね!


人気ブログランキング
↑こっちのひよこちゃんもお願いします!