確定申告 PR

【ハンドメイド作家の青色申告】家事関連費を家事按分して経費に計上

いよいよ始めた家事按分の準備

ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。

昨日は昼間から大雪の為、ゆっくりと確定申告の作業でもするかと家にこもっておりました。

手を付け始めたのは「家事按分(かじあんぶん)」
自宅で仕事をしている場合、家賃や電気代、携帯電話代やインターネット通信費などのうち、仕事に使った分は経費に計上できるのです。
これを「家事按分」と言います。

家事按分をするには、1月から12月分までの費用の請求書や、払ったクレジットカードの明細書等を用意しなければなりません。
恥ずかしながら年末にまとめてやればいいだろ~と、私ずっと放っておいてたんですね(-ω-;)

で、今日になって色々調べだしたら問題がワラワラ出てきたんです。
私の覚え書きとして、またこれから確定申告に取り掛かる方の参考になればと思い、書いておきますね。

電気代の家事按分

まずは電気代についてです。
これは言わずもがな、作業部屋の明かりとかパソコンとかミシンとか、事業にも使いますから経費にできます。

電気代の明細ですが、我が家は東京電力の「でんき家計簿」というサイトでWEB明細を閲覧できる事になっていました。

普段はほとんど見ないので久しぶりにログインしてみたのですが、なにやらおかしい・・・。
電気料金の明細が28年4月分までしか出てこないのです。

あれ?と思い色々見てみたら、登録住所が現住所の一つ前のマンションのままになっていました。
確かに28年5月に引っ越しをして今の住所に来たのですが、その時東京電力には手続きしたものの、でんき家計簿の方はそのままになってしまっていたようです(T▽T)ジドウデカワルンジャナイノネ

すぐに住所変更だけしても昔の分が反映されるのか分からなかったので、とりあえずお問い合わせのメールフォームで事情を説明して送ってみました。
こちらはしばらく返事待ちです。

水道代の家事按分

私は生地を買ってくると、縫製してから縮むのを防ぐ為先に水に浸してしまいます。
これを「水通し」と言います。
なので水道代も多少経費に入れる事にしました。

水道代は「東京水道マイネット」というサイトでWEB明細が見られるそうなんですが、これに登録していませんでした(T△T)

登録すればすぐ明細が見られるのかと思ったら、ログインパスワードは郵送で送られてくるそうで、これに1週間かかるとの事!
あぶなかったー!ギリギリに気付いてたら間に合わなかったかも。
という訳で、こちらも郵送のハガキ待ちです。

インターネット通信費の家事按分

私のパソコンはSNSの管理、販売サイト「minne」の管理、クラウド会計ソフト「freee 」の管理などで、かなり業務使用の比率が高いです。

プロバイダーはNTTなのでWEB明細が見られるサイトを調べた所、@ビリング」「WEBビリング」という2つのサイトが出てきました(?△?)???

どっちに登録すべきか調べたのですがイマイチ違いが分からなかったので、こちらは夫に頼むことにしました。

携帯電話代の家事按分

我が家はソフトバンクを使っています。
「minne」の注文状況を確認したり、通知を受け取ったり、SNSを更新したりで、これも経費に計上します。

WEB明細は「My softbank」というサイトで見られるので見てみた所、なんと明細は過去6ヶ月分までしか表示されないという事が判明!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

慌ててネットで調べてみたら、有料(400円)ですが「支払証明書」という物を発行してもらえると分かりました。
これなら過去15か月分までの明細が1週間程で送ってもらえるみたいです。
毎月コツコツちゃんとWEB明細をプリントアウトしとけばよかったな~、と後悔・・・。

前途多難感がすごい・・・

この他に自宅を仕事場にしているので、家賃も一部経費にする事ができます。
こちらは毎月振り込んでいるクレジットカードの明細を使おうと思っています。

は~、とりあえずこんな感じなのですが、どれもこれも進んではつまづき、たどり着いてはぶつかりで、スタートからグッタリです・・・。

いち専業主婦にこれだけの難関を突き付けるとは、確定申告恐るべし!(いや、毎月きちんとやってれば大丈夫なんですけどね^^;)
これらは進展があったらまたご報告したいと思います。
それでは、また。

こちらは私が確定申告(青色申告)をするのに実際使っている、freee株式会社の【会計ソフトfreee(フリー)】 です。

ハンドメイド作家を本格的なお仕事にしようと考えている方に、簡単に使えて大変おすすめのクラウド会計ソフトです。



minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ひよこちゃんツンツンしてね!


人気ブログランキング
↑こっちのひよこちゃんもお願いします!