確定申告 PR

青色申告・記帳指導の最終回に行ってきた感想【素人主婦でもできた!】

いよいよ記帳指導の最終回へ

ハンドメイド作家のcaccio(カッチョ)です。

今日の午前中、青色申告の記帳指導の最終回に行ってきました。
午前中、夫に半休を取ってもらって息子を預け、みっちり3時間の講義を聞いてきました。

いつも難し過ぎて途中で睡魔に襲われるので、家で眠気予防に濃いめのコーヒー牛乳を一杯w
勇んで参加した所、今日はいつもの職員の方ではなく、税理士の先生が講義をしてくれるとの事でした。

この先生の説明が、ゆっくりと丁寧でとても分かりやすい!
いつも途中で資料のどこの事を言ってるのか見失っていたのが、今日は最初から最後までついて行けましたヽ(T▽T)ノヤッター!

思えば12月に入ってからチョコチョコと記帳してきた為、私が青色申告や記帳に関わる言葉や仕組みに慣れてきたのかもしれません。
第一回目の時は本当にチンプンカンプンに近い状態でしたから・・・(^^;)

「習うより慣れよ」という言葉は間違ってませんねぇ。
漠然とした不安感からずっと手を付けられずにいた記帳ですが、始めてみると少しずつですが理解が進んできました。

20171222複式簿記がわかる

最終回は確定申告書の作り方を習う

今日の講義では、実際に国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を使って、確定申告書の作り方を教わりました。

入力する項目はたくさんありますが、実際に一通り体験できたので自分一人で作成する時もなんとかできそうです(私が実際に作成する場合は、使用しているfreee という会計ソフトに申告書作成機能があるので、そちらを使用する予定です)

全5回(行ったのは3回ですが)の講義を終えて、やっと青色申告全体のざっくりとした流れのようなものはつかめた気がします。
まだまだ作れた在庫も少ないですし、実際売れた数も少ないので、1年目の確定申告はなんとかなりそうな気がします。

来週からは娘の小学校も冬休みに入るので、ゆっくりと記帳の確認作業をがんばりたいと思います。
それでは、また。

こちらは私が確定申告(青色申告)をするのに実際使っている、freee株式会社の【会計ソフトfreee(フリー)】 です。

ハンドメイド作家を本格的なお仕事にしようと考えている方に、簡単に使えて大変おすすめのクラウド会計ソフトです。



minne.com

☆☆ブログランキング参加中です。下の画像をクリックしてくれるとcaccioがとても喜びます^^)/ヨロシク!☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村
↑ひよこちゃんツンツンしてね!


人気ブログランキング
↑こっちのひよこちゃんもお願いします!